久々の投稿。コードを直された時に疑問に思ったこと。。。

先輩エンジニアにコードを指摘してもらう

こういったことはコードを書きたてほやほやの僕のような人間はよくあることだと思います。指摘してもらうことはとてもありがたく、感謝を忘れてはいけないことはわかっていますが、最近少し疑問に思ったことを書いてみたいと思います。

前置き

ある状態の場合はデータとして登録して欲しくないという要望だったので、そうなるようにカスタムvalidationを作ることになりました。今回の場合はカスタムvalidationをかける条件が一つ一つ異なるということだったので、その一つ一つに合わせて条件を分岐していたのですが(確かに自分でも少し見づらいなぁと思いながらも)、実際にmasterブランチにあるコードをpullしたところ自分が書いていたところが条件としてまとめられていていたために、データとして登録されてしまうようになっていました。実際にそうなっていることに気づく人はデータベースを見れる人間しかいないから気づく人は少ないとは思うが、そのように変えられていたのが悔しく感じました。

 

疑問に思ったこと

前置きだけが長くなりましたが、疑問に思ったことというのは「上司が読みやすいコードを書くことと、実際に要望に沿ったコードにする」これらのどっちが正しいのかってことです。