四日目。。。ちょっとfacebookについても書きました

四日目

昨日は付き合いで飲みに行っていたから書くの忘れてたけど、昨日していたことは覚えているから記録にとっておこうと思う。昨日は共同で開発を進めている人がいたのでもう一度データベースのあり方とかから話した。僕が作る部分では現状で問題はなかったのでこのままで行こうとなったけど、一抹の不安を覚えている。。。とまぁ現状きになるのはその辺までで、あとは自分が作るべきページに備えなければいけない昨日を半分くらいまでは作れた。実際今回はデザインに多くの時間を取られるようなページなのでそれが不安。。。デザイナーの方にお願いしようかなぁ。

小さな気づき。もしくはちょっと思ったこと

昨日ふと思ったことはfacebookってすげぇーってこと。何がすごいかって勝手な自己解釈だけど軽く僕なりの意見を紹介してみたいと思います。

人間って生き物は見える化できていないものに対して少なくとも不安があるんだなと。。。それでもってfacebookはその中でも人間が生きる上で日々接する人との関係性を見える化したことが何よりも成功したことの要因なんじゃないのかなぁって思いました。人間関係ってSNS程度じゃ計ることができないって言う人もいるかと思うのですが、その意見に僕は大賛成です。とは言え、「友達申請」は『私たちって友達だよね?』っていうことを代弁してくれるようなものだし、「いいね」は友達の投稿とかに対して本当に好きっていうよりもどちらかといえば「相槌」のような役割を果たしている気がする。そうやって自分っていう存在に対してこれだけの人が関心を持ってくれている(本当は持っていなかったとしても)って錯覚させてくれる自己承認欲求を満たすためのツールになっているのかなぁ。

たとえ見える化された人間関係が幻想に過ぎないものだとしても人間は見えないものに不安を抱くものだから、少しでも見える化されているっていう安心感を得たい、自分っていう存在を認めて欲しいっていう、そういった欲望を叶えてくれるツールになっているからこんだけの成功を収めているんだろうなぁ。。。という勝手な僕の意見です。

本について

昨日は読みたい本が読めませんでした。代わりにエンジニアをやる上で必要な仕事の組み方や進め方を簡単に紹介している本を読んで自分の今悩んでいる部分にこうやって落とし込んで行こうという感じでした。内容が専門職向けなので内容紹介は割愛させていただきます。